1. TOP
  2. お知らせ
  3. ボランティアマッチング講座登録団体一覧

[SUBSYSNM]

ボランティアマッチング講座登録団体一覧

2020.08.05更新

 市民活動センターボランティアマッチング講座登録団体一覧

団体名 代表者 活動分野

活動PRポイント及び
団体からのメッセージ

1 あそび創造集団Xing
(クロッシング)
金川 直美 ⑦学術・文化・芸術
⑮子どもの健全育成
「子どもも、かつて子どもだった人たちもみんな笑顔に」をキャッチフレーズに活動しています。その場で物語を紡いでいく「劇あそび」や自分らしくのびのびと表現してあそぶ「表現あそび」、乳幼児親子向けの「いっしょにあそぼ」などを行いながら、世代を超えたコミュニケーションを大切にしています。
 2 特定非営利活動法人 
香川のみどりを育む会
 川西 玉夫 ④まちづくり
⑨環境
 樹木医など植物の専門家が緑の育て方を分かりやすくみなさんに解説します。緑について少しでも興味があれば大丈夫。緑を理解し、緑豊かな生活・まちづくりを目指しましょう。
 3 香川母と子のいのちを守る会 久保 裕子 

①保健・医療
②福祉
③教育
④まちづくり
⑮子どもの健全育成

 平成30年には、香川県よりボランティア大賞を受賞させていただきました。「お母さんと胎児を守るとても大切な活動」として認めていただき嬉しく思います。もっとたくさんの方に私たちの活動を知っていただき仲間を増やしていければと思います。
 4 NPO
グリーンコンシューマー高松 
勝浦 敬子  ④まちづくり
⑨環境
⑮こどもの健全育成 
 「3R・ごみ」、「省エネ・地球温暖化」などの体験型学習プログラム講座や独自の環境学習プログラムや環境ゲームなどを考案し、それらを通じて子ども達に未来の地球のことを考え、日頃からできることを実践してもらっています。環境学習プログラムの作成に興味のある方や啓発活動を一緒に考えていただける方も大歓迎です。
5 手話サークル ひびき 菅谷 加菜子 ②福祉 自分の名前を指文字で表現しながら、簡単な挨拶や手話ソングにもチャレンジできます。手話でコミュニケーションがとれるすばらしさや楽しさを感じながら一緒に学びましょう。
6 高松市レクリエーション協会  香川 洋二 ①保健・医療
⑧スポーツ
⑮子どもの健全育成
レクリエーションしながら、いつでも、どこでも、だれでも、楽しく過ごせる生き生き活動を推進しています。一緒に遊べる人ならどなたでも参加はOK。バルーンアートからダンス、ゲームまでご希望の楽しいあそびを提供します。
 7  高松朗読会 神納 美代子  ②福祉
④まちづくり
⑮子どもの健全育成 
 体験してみないとわからない、音読、朗読の楽しさをみんなで味わいましょう。グレードアップすると朗読劇にもチャレンジできます。今話題の情報や感動的なお話を皆さんにお届けします。
8 地域サロン 山本さん家(ち) 藤田 浩子 ②福祉 空き家を借りて行っている活動の中で、布ぞうりや和小物づくりの腕が上達したサロンメンバー達は、今では出張講座で指導者の役割を担うまでになりました。生きがいを持ちながら元気に地域で暮らすため、布ぞうりなどをつくりながら楽しい時間を過ごしましょう。
9 点字サークル・ライト 益田 隆子 ②福祉 「点字」を知っていますか?目で読むのではなく、指で触れて読む文字です。視覚障がい者の方にとっては、とても大切な文字で、たった「6つ」の点で、仮名も数字もアルファベットも楽譜もすべて表すことができます。視覚障がい者と一緒に読む点訳絵本づくりをしましょう。
10 特定非営利活動法人
東北ボランティア有志の会香川
藤井 節子 ⑩災害救援
⑪地域安全
⑮子どもの健全育成
災害は他人事ではありません。災害は不公平。いつ自分の身に起こるかわかりません。災害を知り、自分にできること、すべきことを一緒に考えていきませんか?被災地で見てきたことなどをお伝えしながら、備えの大切さや一時避難袋の準備方法などを紹介します。この他、「行かなくてもできる支援」として被災地物産販売活動も行っています。
11 ニコニコ科学研究所 高木 崇安 ⑮子どもの健全育成
⑰科学技術振興
子どもたちの学校の成績がよくなるかどうかはわかりませんが、「理科や数学の面白さを感じると、人生が豊かになる」ことは間違いありません。親子で科学の不思議を感じながらニコニコ、ニコニコ、科学を楽しみましょう。
12 日本折紙協会香川支部
おりがみKAGAWA
四角 整子

①保健・医療
②福祉
⑦学術・文化・芸術
⑧スポーツ
⑮子どもの健全育成

伝統古典おりがみから新しい現代風おりがみまでを紹介しながら、ゼロから一緒におりがみを楽しみます。準備しなくても大丈夫、気軽におりがみをしてみましょう。
13 ボラえもんグループ 藤巻 信太郎 ②福祉
⑮子どもの健全育成
特技があるけれど、ボランティアをする場所や方法がわからないという人たちと仲間を組んで、皆さんに楽しい時間を過ごしてもらうために訪問します。年間訪問数は400か所を超え、大人気です。
14 臨床美術クオリアート 大池 由美 ①保健・医療
②福祉
⑦学術・文化・芸術
⑮子どもの健全育成
五感に直接訴えかける制作プロセスに重点を置ながら絵やオブジェなどの作品をつくるだけでなく、鑑賞会も行い臨床美術士が作品のよいところを具体的にお話することで、参加者は、充実感や達成感を得て、生きる意欲や潜在能力を引き出すことができます。
15 わくわく木のおもちゃ館 中田 光茂 ①保健・医療
②福祉
⑮子どもの健全育成
木を使った4種の玉転がしや魚つりゲームなど自慢のオリジナルおもちゃがたくさんあります。2,400個のカプラ(フランス生まれの木製ブロック)を使ったあそびでは、集中力や想像力を養え、大勢で協力してつくる「かまくら」や「ナイアガラの滝」づくりでは普段は経験できない貴重な体験ができます。

  16

NPO法人
福島の子どもたち
香川へおいでプロジェクト

伊藤 洋 ②福祉        
⑩災害支援
⑮子どもの健全育成
 子どもたちの成長過程に立ち会える活動は大きな喜びを得るとともに、活動を通じて被災地への思いを共有するたくさんの心優しい仲間に出会うことができます。ぜひ、多くの皆さんにこの輪に加わって頂きたいと願っています。年月の経過とともに震災の記憶は風化しがちですが、福島の子どもたちと出会うことで福島のことを他人事と思わない人たちの輪を香川の中に広げ息の長い被災地支援の機運を醸成したいと思います。

17

鉄道模型グループ「ターミナル」 井上 昌隆

④まちづくり
⑤観光
⑮子どもの健全育成

 社会を通じて、交流人口の拡大が求められる現在、お部屋にこもって楽しむ手段も一つですが、みんなでいろんな意見を出し合って企画を展開したいと思っています。
また、メンバーさんも募集しておりますので、お気軽に声掛けください。

18 特定非営利活動法人
香川県要約筆記サークルゆうあい
森田 良一 ②福祉
④まちづくり
⑨環境
⑫人権擁護、平和推進
各市町の福祉大会・各種イベントでの要約筆記協力などをしていますが、一番とりくみたいのは「難聴を知って!!」です。
要約筆記を知ってください!
要約筆記に参加してください!
イベント等いろんな所で、要約筆記を利用してください!
19 学校給食と子どもの健康を考える会 香川支部 大佛 早苗

①保健・医療
②福祉
⑥農業・漁業支援
⑮子どもの健全育成

「本当に大事なことってそんなに簡単なことだったんだ。聞いてよかった。」「野菜を無理やり食べさせる必要なんてないと分かり、肩の荷がおりた。」など、講演会参加者のアンケートでは99%の方から驚きと喜びの声をいただいています。「FOOD(食べる物)は風土で決まる」。食生活とは、自然からの恵みに感謝しながら「命」を頂くこと。正しい知識で身を守ることが必要です。そのお手伝いをさせて下さい。

 【活動分野】 】①保健・医療②福祉  ③教育  ④まちづくり ⑤観光 ⑥農業・漁業振興 ⑦学術・文化・芸術 ⑧スポーツ ⑨環境 ⑩災害救援 ⑪地域安全 ⑫人権擁護・平和推進 ⑬国際協力 ⑭男女共同参画 ⑮子どもの健全育成 ⑯情報化社会の発展 ⑰科学技術振興 ⑱経済活動 ⑲職業能力開発・雇用機会の拡充 ⑳消費者保護 ㉑その他

お問い合わせ先
高松市市民活動センター
〒760-0054 高松市常磐町一丁目3-1 瓦FLAG8階
TEL:087-812-7534/FAX:087-812-7537
メール:info@flat-takamatsu.net
ホームページ:http://www.flat-takamatsu.net/